人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

夏やさい☆

初夏の直売所や道の駅は、色鮮やかな野菜や果物が並び
とってもわくわくする季節♪♪
夏やさい☆_e0217950_23503743.jpg

父の畑でもズッキーニやトマト、きゅうりやほくほくの新じゃがいも。。。
夏野菜たちが採れ始め、大好きなズッキーニでマリネ作りです♪
暑く食欲が落ちる時でもさっぱりと甘酸っぱいマリネは
わたしと娘のおやつ代わりになるほどで☆
夏やさい☆_e0217950_23555515.jpg

たーーっぷりのりんご酢とオリーブオイル、
岩塩にこしょうで作ったマリネ液に軽く焼いたズッキーニを
半日くらい浸して作るわが家の定番品でこの日のおうちごはんです(^~^)☆
夏やさい☆_e0217950_020146.jpg

長男はお弁当の日。
子どもたちの好きな塩麹で1晩漬けた胸肉の味噌焼きや
新じゃがのコロッケを詰めていると、2歳の娘も
「まま~ユナちゃんもおべんとね~~!!」とリクエストです(・∀・)

毎週楽しみにしてくれる子どもたちと
「明日のおべんと、これ入れてネ~」など
前日に打ち合わせしながら作るお弁当の日は
とっても大切な、そして幸せなじかんです♪
お手伝いをしながら一緒に作るごはん、
母から教わったようにわたしも子どもたちに
「ママの味」を楽しく伝えていきたいナ…
夏やさい☆_e0217950_046578.jpg
日も延びた初夏の夕方の公園は風が心地よく、めいっぱい遊んで。
夏やさい☆_e0217950_0472289.jpg
今日もとーーーっても賑やかで、
旬を感じ、季節を感じ。。。
元気いっぱいの楽しい1日をありがとう(。・ω・。)
by muku-yakigasi | 2012-07-11 01:08 | 日々のこと | Comments(0)