muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園でのお弁当

年少さんの長男は週1回お弁当があります。
栄養バランスや見た目などを考えながら、冷凍食品やレトルト品など一切使わずに
子どもがお弁当箱を開けて嬉しくなるよう心がけながら大切に作っています。

幼稚園から帰ってくると「ママ~今日もおべんとおいしくて全部たべてきたよ~♪」
と1番に報告してくれます。

ちいさいうちから一緒におやつを作ったり、包丁を持たせ野菜切りを一緒にしたり、お米をといだりしていました。今もよくお手伝いをしてくれます。

子どもと作る夕ご飯はとーーーっても時間がかかるため(笑)
早めに準備スタートです(^^)

自分で切ったお野菜や一人で包めるようになった餃子は格別らしくいつも以上によく食べてくれます。
作ることの楽しさ、食の大切さをからだで覚えていくことが食育かな~と思う母でした☆
e0217950_2325585.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-02-10 23:29 | 子供のこと | Comments(0)

GIFT 詰め合わせ

先日、大切なお客様からご注文いただいたGIFT詰め合わせのご紹介です。

種類はお任せとのことでしたので、旬のいちごとクリームチーズをたっぷり使ったマフィンや
ソフトな食感の新作にんじんのビスケット、カカオとチョコのビスケットなどを
入れさせていただきました。

基本、mukuのビスケットはハード系なのですが、ご年配の方に差し上げたいので
やわらかめなものがご希望とのことで完成した新作です☆

先方さまにも喜んでいただけたとのことで、食べて下さっている方を思い浮かべながら
とても幸せなキモチになりました。
感謝の思いでいっぱいです・・・
ありがとうございましたm(_)m
e0217950_238267.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-02-07 23:08 | 日々のこと | Comments(2)

節分

遅れましたが2月最初のイベントは節分でした~(^^)

我が家では毎年、恵方巻きを子供と一緒に作りかぶりつき豆まきをします。
幼稚園でもお面を作り 「ママ~4歳だから4つお豆たべてきたよ~」と
元気にお面をかぶって帰宅しました☆

今年の節分は豆まき・・・というより下の子は豆遊びに大喜び!!
それを見た上の子も参加しリビング中豆だらけ!!

そんな無邪気な兄妹の節分☆ママにとっての福は内~~でした(^‐^)☆

e0217950_2231798.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-02-07 22:32 | 子供のこと | Comments(0)

mukuのバレンタイン

今年もあっという間に2月に入りました~

2月といえば節分に、バレンタインdayと楽しいイベントが盛りだくさん♪(^o^)
mukuでもバレンタインにむけて新しく仲間入りしたチョコmenuのご紹介です。

e0217950_221287.jpg


カカオとチョコのマフィン ¥230

カカオをたっぷり使用しビターチョコを加えしっとり仕上げました。

バレンタイン詰め合わせやラッピングも承ります。
ご予約お待ちしております。
[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-02-01 22:07 | 日々のこと | Comments(2)

カンパーニュ焼きあがりました♪

月曜日限定でmukuに パンが登場します☆

今回はたまねぎとチーズを練りこんだカンパーニュを焼きました。
皮はカリッと中はもっちりとした食感、甘く香ばしいたまねぎの風味とチーズのまろやかさを
ぜひお楽しみください。
e0217950_22162143.jpg

e0217950_22163919.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-01-31 22:35 | パンのこと | Comments(0)

birthday

今週 愛娘が1歳になりました♪

豆腐とゆずのレアチーズケーキをつくり家族4人でお祝いしました(^‐^)☆
気に入ってくれたようで手から離さずムシャムシャ食べてくれました。
e0217950_22294867.jpg



この1年私にとって大きな成長の年になりました。
ずっとやりたかった夢が叶ったのも私に関わってくださった方々の温かいご協力と、
2人の子供がいてくれてるから。
下の子が産まれてきてくれたことで さらにぐんぐん前へ進めた気がします。


4歳の長男が産まれたのを機に成長に合わせ毎日おやつを作るようになりました。
からだは食べ物から作られていき、目には見えないけどどんなものを口にしているかということは
とても重要で・・・
喜んで食べてくれる子供を見て、幸せな気持ちになります。

からだに優しい素材で、楽しみながら作っていたお菓子をいつしかたくさんの方に
口にしていただきたいと思うようになりました。

ほっと心が温まるようなちょっぴり幸せになっていただけるような・・・
そんなキモチをこめて大切に丁寧にのお菓子作りをしていきます。

子供を育てているのではなく、子供に育ててもらって親になれているんだな~と
強く思う今日でした。

産まれてきてくれてありがとう・・・
ママにしてくれてありがとう。












 
[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-01-28 23:28 | 子供のこと | Comments(2)

林檎とシナモンのマフィン

りんごが実り始まった2010年秋 とても温かい雰囲気の素敵なりんご園の方とご縁しました。

2011年の秋はそちらのりんご園にmukuの焼き菓子達が並ぶ予定です。

大切に育ててくださった りんごをたっぷりと使ったマフィンとビスケットをmukuでは作りました。

マフィンはたっぷりの生のりんごにシナモンとクリームチーズを加え・・・
ビスケットは、じっくりと太陽に当てた自家製ドライりんごとすりおろした果汁をふんだんに加えて
素材の甘さをひき出し さっくり仕上げた自信作です。

そんなりんごたちも旬な時期を終えようとしています・・・
なくなり次第 終了になってしまいますがぜひご賞味ください(^^)

林檎とシナモンのマフィン 1コ 230円
e0217950_2313267.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-01-24 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

mukuの素材について。

e0217950_22374073.jpg

[PR]
# by muku-yakigasi | 2011-01-22 22:37 | 素材のこと | Comments(0)