muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

mukuのタルト

mukuのタルトのご紹介です。

タルト生地は全粒粉をたっぷり使ったざくざく食感です。
フィリングは豆腐と黒糖とカカオを使ったヘルシーで濃厚でしっとりに仕上がっています☆


e0217950_231370.jpg


1カット ¥350

ご予約お待ちしております(^^)/
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-27 23:14 | 日々のこと | Comments(0)

バナナとヨーグルト焼きあがりました☆

mukuのご注文で多いのがこのバナナとヨーグルトのケーキです(^^)☆

もっちりしっとりに仕上げたくて、何度も何度も作り決めた配合で、
ご賞味くださった方々やちびっ子たちにとても好評なご意見を多々いただいております。

e0217950_22402757.jpg

完熟バナナた~~っぷり、ヨーグルトた~~~っぷり、粉少し(笑)で作った
バナナとヨーグルトのケーキmukuの定番商品です。

e0217950_22411813.jpg


1カット ¥200

ぜひご賞味くださいませ(^-^)☆
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-25 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

親子弁当☆

先日、1日講習会があり参加してきました。
その日は息子もお弁当の日でした☆

どうしても帰りのお迎えに間に合わず、初めての延長保育に前夜は駄々をこね、
寝言でも「ことりぐみ(延長保育)は嫌なの~~!!」とママを困らせていましたが、
夕方お迎えに行くととっても楽しそうに遊んでいたわが子が「ママ~~!!」と
飛びついて喜んでくれる姿にホッとしました。

お昼はお揃いのお弁当になんだか新鮮で「今日も残さず食べてきてくれるかな~」
と思いながらのランチタイムでした。

空っぽのお弁当箱と息子の今日1日の出来事話しに癒され、
疲れもいつの間にかなくなってホッと幸せなキモチになった母でした(^^)

e0217950_22202924.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-25 22:36 | 子供のこと | Comments(0)

コドモパワーーーー!!

コドモの無邪気な笑顔や にぎやかな声は、本当に励まされっぱなしです。
下の子は最近とくに「ん~ん~~~~~~!!」と意思表示がすごく
長男と一緒にまねをするとキャッキャ☆大はしゃぎでそれをみて長男も大笑い☆
笑顔って・・・笑うってホントに癒され、幸せになります。

笑ったり怒ったり泣いたり・・・そんなあたりまえの日常が
どれだけ幸せなことか大切に感じた1日でした。

e0217950_22385470.jpg


離乳食が幼児食になってきた娘の大好物の1つがにんじんのスコーンです(^^)
少しずつ食べさせていたのが、どれだけ足りなかったのか・・・
私の手からうばい一気に1つ食べてしまいました(^^;)

長男は最近照れが出てきてカメラを向けるとふざけたり隠れたり
なかなか撮らせてくれなくなりました
それも成長過程ですね・・・

スコーン  ¥140
にんじん&レーズンスコーン ¥160
チョコスコーン   ¥160
 
menu表に載せきれないものやnewはブログでお伝えしていきたいと思います☆

宜しくお願いします(^o^)
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-21 23:20 | 子供のこと | Comments(0)

前を向いて・・・

4日前に元気だった大切な人が、突然天国に逝ってしまいました。

現実を受け入れることがなかなかできず、つらく、悲しくて・・・

でも、私たちがいつまでも悲しがっていることを望んでない、muku を始める報告をしたとき
応援していてくれながら、でもどこか心配していた義父に安らかに眠ってもらえるよう、
前を向いて進んでいかなくちゃ!!

この1週間、ありがたいことに予約注文でいっぱいでした。
そんなときに焼きあがったマフィンがにっこり笑顔でまるで、義父が応援してくれているかの
ように感じました。

e0217950_22533830.jpg

たくさんの方々に支えられ、励まされ、義父が望んでいるのは
前を向いて進んでいる私たちの姿を天国で見ていることのように思い、
笑顔で頑張っていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
 
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-20 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

大切なひと

mukuを始めてからたくさんの方との素敵な出会いがあり、
助けられ、励まされて今のわたしがあり、日々感謝の思いでいっぱいです。

まだまだスタートしたばかりですが、mukuの焼き菓子を口にしてくださった方、
ブログを見て下さっている方、本当にありがとうございます☆

わたしの夢だったmukuが始まるずっと前から、その夢を心から応援してくれていた
大切な親友が去年、結婚しました。
ホントに本当にうれしかった~~!!

彼女はまだ小さかった長男を連れて出かけるのも、ぐずっている時でも、子どものペースに
あわせいつも手を貸してくれ、いつも助けてもらいました。
海までいって遊んできたり、那須へドライブに行き牧場で動物と触れ合ったり
いつも子どものことを考えてくれながらわたしの話もたくさん聞いてくれました。

長男は彼女のことがダイスキです☆
新婚さんの彼女をみていると、とーーーっても幸せなキモチになります。

来週 新婚旅行へ出発する親友へ・・・
改めて結婚おめでとう\(^o^)/

そしていつも支えてくれてありがとう・・・
気をつけていってらっしゃい。


 
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-13 00:15 | 日々のこと | Comments(2)

mukuのビスケット

mukuのビスケットは基本ハード系です。
e0217950_23162587.jpg

当たり前のように昔からある「焼き菓子」だからこそ、mukuでしかない「焼き菓子」を目指して
日々menu作りをしています。
旬を迎えたゆずをたくさん使った焼き菓子を考えていて思いついたのが ゆずとハチミツ でした。


本来ゆずは風味付けとして、ほんの少し皮を使用するのが本当の使い方なのかもしれませんが、
あえて皮をたっぷり、果汁をたっぷり使いビスケットを作ってみました。

クッキーやビスケットはもともと得意分野でなく、あまり口にしない方からも「とても気に入ったよ~」との
お言葉はとても励みになりました。

少しの菜種油でも果汁の水分をたっぷり加えることでヘルシーでからだにやさしいビスケットができたこと
に嬉しく思いmenu入りしました。

ありがたいことに、とても好評だった ゆずとハチミツ も春が近づくに連れ、
そろそろ終わりになってしまいますが、それも日本にしかない四季のよさです。
また新しいmenu作りを楽しみながら考案中デス☆

食の好みや感じ方は人それぞれですが、まずは自分で納得したモノを自信を持ってmukuの
menuにのせていくことだと思い 毎日作り続けています。
 
mukuプレーンは1番粉の風味が感じられるクッキーです。
こだわりの素材で作った mukuプレーン ぜひご賞味ください(^^)☆
e0217950_2313344.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-11 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

幼稚園でのお弁当

年少さんの長男は週1回お弁当があります。
栄養バランスや見た目などを考えながら、冷凍食品やレトルト品など一切使わずに
子どもがお弁当箱を開けて嬉しくなるよう心がけながら大切に作っています。

幼稚園から帰ってくると「ママ~今日もおべんとおいしくて全部たべてきたよ~♪」
と1番に報告してくれます。

ちいさいうちから一緒におやつを作ったり、包丁を持たせ野菜切りを一緒にしたり、お米をといだりしていました。今もよくお手伝いをしてくれます。

子どもと作る夕ご飯はとーーーっても時間がかかるため(笑)
早めに準備スタートです(^^)

自分で切ったお野菜や一人で包めるようになった餃子は格別らしくいつも以上によく食べてくれます。
作ることの楽しさ、食の大切さをからだで覚えていくことが食育かな~と思う母でした☆
e0217950_2325585.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-10 23:29 | 子供のこと | Comments(0)

GIFT 詰め合わせ

先日、大切なお客様からご注文いただいたGIFT詰め合わせのご紹介です。

種類はお任せとのことでしたので、旬のいちごとクリームチーズをたっぷり使ったマフィンや
ソフトな食感の新作にんじんのビスケット、カカオとチョコのビスケットなどを
入れさせていただきました。

基本、mukuのビスケットはハード系なのですが、ご年配の方に差し上げたいので
やわらかめなものがご希望とのことで完成した新作です☆

先方さまにも喜んでいただけたとのことで、食べて下さっている方を思い浮かべながら
とても幸せなキモチになりました。
感謝の思いでいっぱいです・・・
ありがとうございましたm(_)m
e0217950_238267.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-07 23:08 | 日々のこと | Comments(2)

節分

遅れましたが2月最初のイベントは節分でした~(^^)

我が家では毎年、恵方巻きを子供と一緒に作りかぶりつき豆まきをします。
幼稚園でもお面を作り 「ママ~4歳だから4つお豆たべてきたよ~」と
元気にお面をかぶって帰宅しました☆

今年の節分は豆まき・・・というより下の子は豆遊びに大喜び!!
それを見た上の子も参加しリビング中豆だらけ!!

そんな無邪気な兄妹の節分☆ママにとっての福は内~~でした(^‐^)☆

e0217950_2231798.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-02-07 22:32 | 子供のこと | Comments(0)