muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供のこと( 90 )

おやこ給食・父の日参観

幼稚園・小学校の行事ごと。
慣れてきた新生活の子ども達の普段の様子を
見れることはママたちにとってもうれしい機会♪

楽しみにしていた長男のおやこ給食、
そして年少さん初めてのパパ参観日。
e0217950_449581.jpg
親子給食会は子どもたちがママ用に作ってくれた
ランチマットに1ねんせい全員で
配膳したり、準備したり。
とても頼もしい姿☆

ランチルームで食べた懐かしい給食は
県民の日にちなんで全部が地元で採れた食材の献立に。e0217950_4492639.jpg



・お赤飯
・ゆばのお味噌汁
・かんぴょうと春野菜の胡麻和え
・やしおマスの塩焼き
・いちごのぜりー








生産者の方の紹介もランチルームに貼ってあったり
子どもたちも田植え体験をさせていただいたり、

心を込めて作ってくださる美味しいお米やお野菜たちは
子ども達にしっかり伝わっているようで
みんな残さずモリモリ食べる姿に感激したりと
とっても幸せランチでした。

e0217950_5123479.jpg

幼稚園では娘とパパの日。
雨の日でも遊べるかえるさんを作ったり
園庭でカラダを動かすおやこゲームをしたりと
企画いっぱいの楽しい父の日参観♪

「ぱぱーー☆いつもありがとう」

パパのニンマリ笑顔はずっと止まらず。。。e0217950_5131749.jpg



わたしも父に「いつもありがとう。」と
あらめて感謝の1日。

昨年秋に交通事故にあってしまった父が退院した桜の季節。
わたしが小さいときから病気もケガのなかった
いつも元気な父の姿。
いることが当然で、半年以上の入院で気づけたたくさんのこと。

またみんなで笑い合え、ごはんを一緒に食べたり
おでかけしたり。。。
最近は長男と一緒にサイクリングまで♪

まだまだたくさん孫たちの成長を見守っていてねっ。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-06-16 04:30 | 子供のこと | Comments(0)

はじまりの朝に。

e0217950_7514210.jpg

入園・入学式を無事に迎えた子どもたち

新しい環境に少し緊張しながら
大きなランドセルを背負った長男と
まだまだ大きな園児服と帽子をかぶり園バスを待つ娘の姿は
ドキドキしながらもママには嬉しい姿。
e0217950_7592582.jpg

1年生になり「みんなが待ってるから早くお着替えしなくっちゃ!」と
声をかける前にしたくが終わっていたり
教科書にお名前を書いて準備したり。

ランドセルは長男にとってかっこいいお兄ちゃん。
「もう1ねんせいだから1人でできるよっ!」と
成長した姿に驚きや感動の新生活。

おうちの観葉植物や大好きなお花に
お水をあげたり葉をきれいに拭いたり

朝陽いっぱい眩しい1日のはじまりに
今日1日楽しく過ごせますように。。と
願いながらのじかん。
e0217950_8401386.jpg

新芽を発見したりつぼみがひらくと
とーーっても嬉しくなり愛情もさらに感じる瞬間です。

駆け足で過ぎていく毎日でも
1日1日を丁寧に大切に過ごしていく心がけ。

季節を感じ、成長を楽しみながら
子ども達にも伝えていきたいと思う
始まりの朝です。

いつもありがとうございます。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-04-16 08:35 | 子供のこと | Comments(0)

入学準備

約1ヶ月の春休み。
いよいよ明日からピカピカの1年生になる長男。
一緒に映画を観に行ったり、学校で使うモノを
買いにおでかけしたり。

長いようであっという間の春休みだったナ~と
しみじみ感じながらのママじかん。
e0217950_0501330.jpg
今日は75madeのなおちゃんから「できたよーー☆」と
連絡いただき、お願いしていた
お着替え袋とはみがきセット入れを受け取りに♪
e0217950_0492875.jpg

布や色のくみあわせや、ちいさなところにまで
気配りしてくれる75madeさんのコモノはいつもキュンっ!

車ダイスキの子どものために付けてくれた
ポイントに長男もとーーってもお気に入りの様子で。
「たいせつに使うね~~♪」と
おうちに帰ってきてからもしばらく眺めていました♪

帽子をかぶりランドセルを背負いながら
「1ねんせい~になった~ら♪」と歌いながら
嬉しそうに走り回ってみたり、
近くの小学生を見ると恥ずかしくて
かくれてしまったり。

1年生になる楽しみと不安。
ちいさなカラダでいっぱいに感じているんだろうな。。。

毎日使うお気に入りのお着替え袋とはみがきセット袋を持って。
1年生が元気に楽しく過ごせますように。

春休みの最後の日に。
happyをありがとうございます☆
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-04-09 23:47 | 子供のこと | Comments(0)

卒園。。。

すがすがしい空の下。
今日、無事に長男の卒園式を迎えました。
e0217950_4203144.jpg

3年前の春。
ぶかぶかで園児服に着られながら迎えた入園式には
想像もできなかった今日の晴れ姿。

大泣きでママにしがみつき「ようちえんいかな~~~~い!!」と
連れ去られるように乗っていたバス。
帰ってきてからも幼稚園での話しは一切せず、
毎日見ていた笑顔が、なかなか見られなくて
そんな姿が苦しくて。。。

1日いちにち、少しずつ慣れ初め
初めての保育参観で見た年少さんの姿。

1人でおトイレに行けるようになったことも
1人でお着替えできるようになったことも
習ったお歌を歌いながら、
笑顔で幼稚園での話しをするようになったことも
できるようになっていく姿の
1つ1つが感動の連続で。
e0217950_542739.jpg
遠足、運動会、もちつき、発表会。
四季折々の行事のなかで成長していく子ども達の姿
卒園式での堂々と凛々しい年長さんの姿は
涙がとまりませんでした
e0217950_4123388.jpg
一人一人を大切に見ていてくださった担任の先生。
心の変化も見逃さず、連絡をくださったり愛情たっぷり接し
向き合ってくださり本当に本当に感謝です。
e0217950_4124461.jpg
この幼稚園に決めたのは
未就園クラスでの温かい対応と
子どもたちに接する先生方の愛情から。
入園してからはその愛情が増し、先生方のおかげで
とっても楽しく思い出いっぱいの3年間を過ごすことができました。
e0217950_413411.jpg

幼稚園で作ったたーーくさんのお友だちとの思い出と
宝の経験をピカピカのランドセルに詰めて。
4月から新しい門をくぐります。

ママもぴかぴかの1年生。
子ども一緒に楽しく、大きく成長していきます。

まだまだ幸せな1日の余韻と興奮がいっぱい。

わたしの大切な人たちからの温かい励ましの言葉や
愛いっぱいのお手紙やメール。

不安だった気持ちが「ありがとう」でいっぱいの
幸せなキモチに変わり迎えることができた今日。

ステキな1日をありがとうございました。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-03-15 23:25 | 子供のこと | Comments(2)

おべんとの日

「まま~おはよーーっ。きょうは
体操教室とおべんとの日だぁ☆わ~い♪」
元気な声いっぱいに起きてくる長男の笑顔。
週に1度、一緒に作るおべんとは
年長さんになってからの習慣に。
ママのhappyじかんです♪
e0217950_14382398.jpg
下準備や作り置きで朝の準備が少しでもスムーズにいくように。
海苔を切ったり、ごはんに鮭をまぜまぜするのは長男の担当。

春キャベツたっぷりの野菜つくねの照焼きや
根菜を細かく入れたカレーコロッケ、
高野豆腐豆腐ときのこの煮物。
e0217950_14384155.jpg

小さなちいさなおべんと箱でも
なるべくバランスよく、お友だちとの楽しい
お昼ごはんになるようにと思いながらの3年間。

卒園まで、春休みまであとわずか。

こんな風に作る長男の幼稚園のおべんとも
来週で最後と思うとちょっぴりさみしいナ。。。

体操教室では仲良しのお友だちがたーーくさん♪
小学校は離れ離れになってしまうけれど
幼稚園で踏み出せた勇気や、
できるようになったことの喜び、
みんなで遊んだ楽しかった思い出、

ずっとずっとココロの宝箱に
大切にしまってくれたらいいな。

「ただいま~☆
きょうのおべんとねっ。年長さんみーーんなで
好きな場所でたべたんだよーー。
卒園式の予行練習、がんばったよっ!」

あと1週間。
ダイスキなせんせいやお友だちとの幼稚園、
いっぱいいっぱいたのしんでねっ♪
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-03-07 23:33 | 子供のこと | Comments(0)

3歳のbirthday

週末、愛娘が3歳になりました☆
e0217950_2481283.jpg

「ユナね~、おたんじょうびのプレゼントはキッチンセットがいいの♪」と、
おきにいりのキッチンで使う
木のおもちゃを選びに行きました。

にいにのトミカやのりもので「ぶ~~んぶん~」と
一緒に遊んでいた娘。
最近はようやくおままごと一色になり、ママもちょっぴり安心。(笑)
e0217950_2471591.jpg
子供のころから、お誕生日とクリスマスは母の作ってくれるケーキと
いちごのシェイクがお祝いだったわが家。
鮮明な記憶は大人になり、ママになってさらに宝モノに。

長男も「早くお誕生日ケーキつくろうよぉぉ☆」と
大喜びでパテェシエに♪
そして娘は頼もしい右腕です☆
e0217950_2474138.jpg
昨年、秋から満3歳クラスで通い始めた幼稚園。
言葉もみるみるしっかりと、
できることも増えたこの半年の成長

にいにがいつもクラスにお迎えに来てくれて、
そばにいるから安心して通えたこと。
甘えん坊の長男にも、娘にとっても
この経験は良かったと心から思えた半年でした。

「たいちゃん、ゆながうまれて良かった~」
「けんかいっぱいするけどたのしいもん♪」と
話してくれた長男の言葉は幸せな瞬間です。

この日を迎えるたびに思い出す喜び。
感情いっぱいに大泣きしている姿と
産まれたての表情が合い重なってみたり…

「産まれてきてくれてありがとう」

賑やかすぎるくらいの毎日だけど、
パパとママはとーーっても幸せです。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-01-27 23:34 | 子供のこと | Comments(0)

こどもおやつ

幼稚園のバスをおりると、
「まま~ただいまぁ☆」
「きょうのおやつな~にぃな~にぃ♪」
と決まって賑やかな第一声。
e0217950_137321.jpg

たーーーくさん遊んで、おやつを楽しみに
幼稚園から帰ってくるこどもたち。
「きょうはこんなことしたんだよ~」
「おそとでいっぱい木の実ひろったよ~」
とおやつじかんの元気な会話は
わたしの幸せなじかんです。

笑顔を思い浮かべながら作ったり、
旬のくだものを選んできたり。

時にはおにぎりとおつけものがおやつのときも。
e0217950_13352314.jpg

ここ、何日か珍しく鼻声になっていた長男。
年長さん最後の3学期、お休みすることなく
元気に幼稚園にいけるようにとこの日のおやつは
カラダの中から元気メニューです。

りんごとしょうがのはちみつ煮、
豆乳のメープルぷりん、
ビタミンたっぷりのいちご...

「わ~~い☆今日は3つもあるぅ♪」
こどもたちの大好きなりんご煮は
カラダの中から温まるように
葛粉でとろみをつけました。

カラダが作られるこどもの大切な成長。
旬のおいしさを感じられるように、
素材の味をしっかり感じられる
味覚でいられるように...

mukuのお菓子作りも。
大切な家族のごはん作りも。

思いは1つです(。・ω・。)
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-01-23 06:48 | 子供のこと | Comments(0)

七五三☆

今日、11月15日は七五三のお祝い日。

まだまだ先のように思っていたわが家の子どもたちも
今年、無事に七五三を迎えました。
e0217950_2325887.jpg
紅葉がとっても鮮やかな日光。
宇都宮よりはだいぶ寒かったけれど、
彩とりどりの景色にも、子ども達の姿にも感動の1日でした(☆v☆)
e0217950_23282842.jpg

わたしが3歳の七五三で着たダイスキなおばあちゃんが買ってくれた着物。
女の子が産まれたらまた着れるネ☆と
母が大切にしまっていてくれた宝物。
娘が着ている姿、なんだかとっても幸せでした(。・ω・。)
長男は、「この色がいいな~♪」と自分で選んだ袴を借り、
記念写真を撮りました。
e0217950_2331529.jpg
着付けの時は「おうちにか~え~る~!!」と大泣きしていた娘も
神社に着いたらごきげんさんに(≧v≦)♪
人力車のお兄さんがとっても優しくさらにごきげんさん~♪♪
乗れるのをとーーっても楽しみにしていた
にいにと一緒に思い出いっぱいの七五三になりました。
e0217950_2332538.jpg
健康とすくすく成長を願い、家族で御参りし
秋の日光をたくさんたくさん満喫ですヾ(o・∀・o)ノ゙
e0217950_23321673.jpg
スタジオ撮影から見事な紅葉のなかでの人力車での撮影まで
本当に思い出深い七五三を迎えられ
1日お世話になったスタッフのみなさんに感謝です。
e0217950_0244230.jpg
家族でファンのおじさんの焼くアツアツの美味しいたいやきをおやつに(^~^)♪
グズらず最後まで頑張った長男に、
一生懸命がんばった娘の姿に、
またまた成長を感じた忘れられないステキな1日になりました…

幸せいっぱいの1日をありがとう。
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-11-16 00:36 | 子供のこと | Comments(2)

秋のうんどうかい☆

キンモクセイの香りに包まれる秋。

子どもたちがどんぐりや木の実をいっぱい
袋にいれ大切そうに持って幼稚園から帰ってくる姿にも
秋を感じるようになりました+.(・∀・).+゚
e0217950_18521633.jpg
週末、キモチのよい秋晴れの中で行われた幼稚園のうんどうかい☆

入園してまだ1ヶ月も経たない娘と
長男の幼稚園最後のうんどうかい。
前夜はわたしもうれしさやちょっぴり緊張や…
いろんな思いが頭の中でめぐっていました。

朝の集合からなんだかジーン。。としてしまった
満3歳クラスのちいさな小さなこどもたちの姿。

一生懸命練習したダンスやかけっこは
みんな抱きしめたくなるほどかわいかったナ~~☆
娘もこの1ヶ月で本当に成長しました。
e0217950_14233210.jpg

年長さんの鼓隊やリレー、組体操、騎馬戦など
夏休み明けのまだまだ暑い日々の中
頑張って練習してきた成果、
転んでしまったり、失敗してしまっても
あきらめることなく最後まで頑張った姿は
とっってもたくましく本当に感動で…(●≧v≦●)
e0217950_14243199.jpg
年少さんのおゆうぎも年中さんのバトン体操も、
とてもかわいく見入ってしまい、
気づくと年長さんの番だったり親子競技の番だったりと
あっという間の時間♪♪
パパもママも一緒に行ったネエネもみんなで
心から楽しんできました☆
e0217950_14244110.jpg
最後はクラスごとにら賞状とメダルをもらい
先生もたくさんたくさん褒めてくれました。
e0217950_14273024.jpg

長いようで短いあっという間の3年間。
終わってしまうと、少しさみしいけれど
発表会やねんちょうさん遠足など、
まだまだ行事はいっぱい☆

残りのようちえんでのおともだちや先生との時間、
たくさんたくさん思い出作っていけたらいいな~と
温かく成長を見守っていきたいです(。・ω・。) 

幸せな1日をありがとう。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-10-06 15:04 | 子供のこと | Comments(0)

初おべんとday☆

9月も後半になり朝晩とっても涼しくなり、
さらに秋を感じるようになりました(。・ω・。)

今月から満3歳クラスで幼稚園に通い始めた娘も
少しずつ慣れ始め、「まま~ようちえんたのしい~♪」と
毎日覚えたてのお歌を口ずさんだり、「かけっこしたよ~」などと
いろいろ園でのできごとをお話してくれるようになりました☆

長男と同じ1日保育になり、先日初めておべんとうを
持っていきました☆
小さなちいさなおべんとう箱に娘の大好きをいっぱい詰め
園で初めて食べたお弁当。
e0217950_15274286.jpg
幼稚園が更にさらに楽しくなるようとママの愛情もいっぱい詰めました(o^o^o)
「わぁ~~ぃ!!ハートのおべんとうだ~~♪」
「おかおのおにぎり~~♪」と大興奮の娘(≧▽≦)
e0217950_15282769.jpg
長男はお気に入りの2段のお弁当箱に☆
切り干し大根やおからナゲットなどを詰め、
「きょうのお弁当な~~にぃ~♪」とかばんに入れる前に必ず見る子どもたちの笑顔。
喜んでくれる姿はわたしの幸せな時間です。。。
e0217950_15285689.jpg
この日は大豆乃館さんへお届けの日。
お豆腐の唐揚げがお惣菜コーナーに並んでいたので
ママのお昼ごはんになりました。
お豆腐でもしっかり噛み応えもあり、
とーーっても美味しく大満足です♪

今ごろ運動会の練習がんばってるカナ~
楽しく過ごせてるカナ~などと
思いながらの静かなランチタイムはお腹もこころも
ママの充電時間ですヾ(@^▽^@)ノ

いよいよ運動会も間近。。
長男は幼稚園最後の、そして娘の初めての運動会。。。
応援もいっぱいして、めいっぱい楽しんできたいナ~
今からとってもわくわくです♪
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-09-26 18:16 | 子供のこと | Comments(0)