muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供のこと( 91 )

ちいさな世界

ようちえんの自然体験活動の前日。

「明日はようちえんバスに乗って公園に行くから、
おべんとうはおテテでパクッて食べれるのにしてね。
麦茶とシートは園長せんせいが持ってきてくれるんだよ~」

「ただいま~」よりも楽しみなキモチが真っ先に♪
おべんとうを一緒に詰めつめ。
ぴったりくっつきながらのおべんとう準備☆
e0217950_91446100.jpg

公園でだいすきなおともだちと
葉っぱや木の実をたくさん拾って
大きなシートで年中さんみんなでおべんと食べて。
e0217950_915380.jpg

帰ってきても木の実を並べ、グズらずに興奮しながら話す娘♪
楽しかった1日が伝わってくるよぉ(^^)
秋のタカラモノ、大切に飾ろうね♪
e0217950_9154772.jpg

園バックにはもうひとつおみやげが。
4歳のちいさな世界にも、こんなにたくさんの
しあわせな想いがあふれてる。

あたたかいキモチをありがとう。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-10-16 05:12 | 子供のこと | Comments(0)

小さなはっけん

なつやすみが始まり1週間。

朝の静かな清々しい光を浴びながらのママじかん
今日はどんな楽しい1日になるのかな♪
e0217950_1363364.jpg
子どもたちの元気な笑い声からのたくさんの小さなはっけん(☆v☆)
遊び方も楽しみかたも、気づかせてもらうことがた~くさん☆
e0217950_1364863.jpg
父が畑で作ってくれるミニトマトが大好きで小さいころから
夏のわたしのおやつ。
足をけがしてしまって、畑はできなくなってしまっても
お庭にトマトだけはたくさん作ってくれている。
そんな父の愛が詰まったミニトマトは格別だな~♪
e0217950_136597.jpg
毎朝届けてくれるトマトをみんなでほおばりながら、
「ありがとう」が溢れる想い

今日も笑顔いっぱいのステキな1日になりますように...
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-07-29 05:34 | 子供のこと | Comments(0)

夕涼み会

毎年、夕涼み会を迎えるとはじまる夏休み☆

小学校のプール当番や個人懇談、
夏休みの行事ごとを確認しながら
キモチも背中もピッ☆伸びた夏休みはじまりの日。
e0217950_3181272.jpg
長男の2年生のなつやすみ。
娘の年中さんのなつやすみ。

おともだちとの大切なじかんも。
早起きし朝日を浴びながら
毎日の習慣にしていく宿題のじかんも。
笑って泣いて、新しい日々の発見も。

一緒に汗をかきかき感じる暑さも。
全部ぜーーんぶ。
かけがえのない大切な思い出になりますように…
e0217950_3165041.jpg

夕涼み会の最後に上がる打ち上げ花火。
「まま、花火きれいだねーー♪
運転手さん花火の近くで熱いのに、がんばってくれてありがとう☆」
e0217950_31761.jpg

そうだねーーっ。
ママもそう思ってみていたよ...

2学期にひとまわりもふたまわりも
心もカラダも成長した元気な笑顔、
先生にも見てもらおうね♪

大好きなおともだちと過ごした夕涼み会。
賑やかなステキな夜になりました
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-07-24 03:16 | 子供のこと | Comments(0)

運動会と遠足と...

e0217950_2352272.jpg
今週は年中さんの娘の親子遠足。
そして長男の小学校2度目の運動会が終わり
どこか心の隅にあった緊張感が解きほぐれ
充実感いっぱいの思い出深い週末になりました。
e0217950_23502264.jpg
遠足ではクラスが離れてしまったけれど
大好きなおともだちと一緒に見せてくれたとびっきりの笑顔。
年少さんのちいさなおともだちの
お姉さんに少しなれたかなっ☆
e0217950_2353311.jpg
運動会ではかけっこのスタートで
思いっきり転んでしまった長男。
最後まであきらめなかったゴール
ママはしっかり見ていたよっ!!
悔しさで涙いっぱい浮かべた2年生の運動会...
足もお顔も真っ黒になりながら
みんなで力を合わせて頑張っている姿、
大きな大きな成長は今年も感動しっかり焼きつけました☆
e0217950_23531723.jpg
幼稚園組さんたちも一丸となり遊びに夢中♪
校庭の雑草や大きな石が子どもたちの手にかかれば
楽しい遊び道具に(☆v☆)
e0217950_23516100.jpg
お揚げさんを煮るじかん。
野菜を巻き巻き準備じかん。
パパのリクエストや子どもたちの大好物を
大切に詰める早朝の静かなお弁当つくりもうきうき♪
e0217950_23514589.jpg

家族で仲良しのおともだちと食べたお昼ごはん。
来年入ってくる大好きなおともだち親子と過ごせた
楽しいときはおいしさも喜びも倍増の
しあわせじかんになりました
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-05-31 23:24 | 子供のこと | Comments(0)

娘とのじかん

おやすみ中の娘とのじかん。

一緒にぬりえをしたり、字を書いたり
「きょうはようちえんでみんなおべんとうの日だから
おひるはおうちでもおべんとーー♪♪」と
一緒に作ってみたり、まあるいパンを作ったり。。。
e0217950_8282421.jpg

いつもママのお仕事と思っていた家事も
娘はほとんどを一緒におてつだいしてくれて
気づくことがたくさんあった日々でした。

まだまだ4歳になったばかりだけど、心はしっかり女の子。
思い出せば、わたしもダイスキなママの喜ぶ顔がみたくて
娘とおんなじことしていたナ...

心穏やかに過ごせたインフルエンザの1週間。

初めてのことに戸惑ったけれど、
わたしにはたくさんの愛で支えてくれた大切な人がいて。

会えなくても声を聞いたり、お手紙やメールに「大丈夫!!」と
自然に笑顔が溢れ、越えられました。

e0217950_8343654.jpg
おいしくなってね♪と作った小さな春を半分こ。

「早く逢いたかったよーーー!!」と
今週はダイスキな人やお友だちのぬくもりをたぁくさん
感じ、パワーをもらい「幸せだなぁぁーーっっ☆」って
自然に言葉に出ちゃったなぁ...

「ありがとう」でいっぱいの元気な笑顔に。
感謝溢れる毎日です。
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-02-19 08:05 | 子供のこと | Comments(0)

元気な笑顔で

小児科の先生に「もう幼稚園に行って大丈夫だよ♪」といってもらい
もう大好きなお友だちや先生に早く逢いたくて。
お手紙をかいたりみんなの絵を書いた週末。
e0217950_10151152.jpg
お熱は1日で下がってもインフルエンザで1週間お休みだったようちえん。
久しぶりのお外はたくさんの雪とまぶしい晴れでした☆
e0217950_1012285.jpg
おひるはうどん食べたいな☆と家族で食べに行った讃岐うどん。

小さいころから父が連れて行ってくれていたお店。

手軽に食べれるうどん屋さんがたくさんできても、
今までも、これからもずーーっと変わらずここが好き^^

一緒に取り分けていたのが、2人とも1人前を
食べれるようになったことにパパとびっくり!笑
e0217950_1011337.jpg
おうちの中では小さなちいさな春たちが
娘をずっと見守っていてくれました。

今日から元気にバスに乗って行けたようちえん。

毎日メールをくれた大好きな支えがあって...
そっと玄関先に届けてくれた優しいキモチが支えになって...
不安が一気に吹き飛んだ温かい声がいつも心にあって...
ずっと想っていてくれたたくさんの笑顔が励みになって...

初めてのインフルエンザは娘のカラダも、そして
ママの心も強くたくましくしてくれました。

「お陰さま」
大きなおおきなたくさんの愛に感謝です...

いつもありがとうございます
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-02-17 09:10 | 子供のこと | Comments(0)

クリスマスパーティー

ちょっと早めにダイスキなお友達と一緒に過ごしたクリスマス会。
お料理上手なママたちの持ち寄りごはんとデザートで
賑やかにみんなで楽しく過ごした夜は最後まで
子どもたちのパワーと笑顔いーーっぱい☆
e0217950_1751153.jpg

「こどもたち食べてくれるかな~~☆」
「ママたちの大人メニューも作りたいね☆」と
打ち合わせしながらたくさん並んだ愛情いーーっぱいのお料理。

おいしくってたのしくって。
とぉーっても幸せなクリスマス会になりました♪
e0217950_1755285.jpg

同じ幼稚園がきっかけで仲良くなったお友だち。
年少さんの娘を、妹のように可愛がってくれる頼もしい
年中さんのおにいちゃん。

1年生で仲良くなった長男のお友だち。
まま達もこんなに仲良しになれちゃうなんて思いもしなかったなぁ...

魅力いーーっぱいで子育ても、ママじかんも楽しんでて。
わからないことや未知のことは相談しあったり、
励ましあったり。
たくさんの思い「半分こ」しながら
過ごせた2013年だったなぁ...
e0217950_17503728.jpg
クリスマスは終業式。
今年は子どもたちだけで作ったクリスマスケーキ。
粉を量って混ぜ混ぜしたり、スポンジを焼いたり。
大きないちごは完成する前に味見でなくなってしまっていたのに
「いちごは食べないんだよ~~。
ケーキの上に乗せなくちゃ♪」と我慢できたことにも
成長を感じながら、ままの記憶とカメラにしっかり焼きつけました(☆o☆)
e0217950_18201143.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にみんなで過ごしたクリスマス☆
サンタさんも大きなプレゼントを持ってわが家にも
来てくれました(p・∀・。q)

明日からは冬休みのはじまりです♪
子どもたちと行きたいところも一緒にしたいことも
たーーくさん♪♪♪

宿題も忘れず、1日1日大切に過ごしていきたいな。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-12-25 23:44 | 子供のこと | Comments(0)

発表会と文化祭

週末、楽しみとドキドキとちょっぴりそわそわしていた
行事ごとが無事に終わりました。

幼稚園の発表会と小学校の文化祭が
偶然にも同じ日に。。。
頭のどこかで「きっと時間は重ならないぞぉ。大丈夫!」と
思っていたことが現実に♪♪

e0217950_16161575.jpg
娘の発表会も目の前でしっかり観れ、
長男の文化祭の親子集合時間にもちょうどぴったりに。
e0217950_1616011.jpg

頑張ってたくさん練習してきた「3匹のやぎのがらがらどん」
まだまだ小さな年少さんたちが
大きなおおきな声で一生懸命に演技している姿は
やっぱり感動です。

ちょっぴり気恥ずかしそうな姿や笑顔いっぱいの姿は
ママの心のアルバムにしっかり焼きついています。

発表会では、園児たちに衣装を着せてくれる
おてつだいのママさんたちがいて。
大きな舞台のセットも先生方やママさんたちが
準備してくださっていて。

園児たちが輝いて発表できるのも
陰かげから見守ってくださるたくさんの想いが集まっているから。
本当に感謝です。
e0217950_16164145.jpg
文化祭では自分たちで好きなモノを選んで
全学年一緒に交流できる時間がありました。
お迎えに行くと、
「ママが大好きかな~と思って作ったんだよ~☆」
「ママが喜んでくれるかな~~って♪」と
選んでくれたアレンジメントブース。

アイビーの根を毛糸でまき巻き、
カギのオーナメントもキュン!としてしまうほどかわいくて。

長男の想いも優しいキモチも本当にうれしかったぁ...
ずっとずーーっと大切に育てるね。
e0217950_16145857.jpg
先月、7歳になった長男。
大好きなおともだちとお誕生日が近くて
一緒にお誕生会をした喜びいっぱいの思い出。

仲良しのお友達がたくさんできて
毎日楽しく遊んで笑って。。。
どんなことが嬉しくて
どんなことが悲しいことかを経験したり。

日々の小さなできごとを子どもと一緒に気づきながら
成長していける喜び。

「今」しかない時を大切に過ごしていこうと
あらためて感じた週末でした。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-12-02 22:55 | 子供のこと | Comments(0)

ちいさな秋

年少さんの娘の運動会が無事に終わり、
振替休日は秋の公園へ約束していたどんぐり拾いに。
秋晴れで終わった運動会は感動の1日に。
e0217950_16125232.jpg

年少さんクラスの園児係りという大役。
本番に泣き出す子もいなく、限られたじかんの中で
おトイレもおゆうぎの準備もスムーズにできた年少さんたち。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちに負けないくらい
一生懸命走ったかけっこや上手にできたおゆうぎ。

そんな可愛い姿を1日そばで寄り添い
見せてもらえたこと。
「ユナまま~☆」とニコニコお手てをつないでくれたり
ぎゅーっ!としてきてくれたクラスの子たち。
なかなか見れない裏舞台での光景は緊張感と共に
感動いっぱいの運動会になりました。
e0217950_14459.jpg
運動会振替のお休み。
木の実や葉っぱが大好きな娘と過ごしたじかんは
ちいさい秋を探しに公園へ。
「きゃーっ♪♪ママーーー!!」
「どんぐりいーーっぱい見てーー!!」と
もう大興奮の娘☆
e0217950_14576.jpg
はな唄をうたいながら
袋いっぱいにどんぐりや木の実を拾ったり
せみの抜けがらを見つけたり...
e0217950_15975.jpg
ちいさな秋の宝モノをおうちに帰ってからも
大切に並べおままごとのはじまりです。
e0217950_14474798.jpg
子どもたちもわたしも大好きなおともだち親子と過ごした午後。
刺激いっぱい、笑顔いっぱいのステキな1日。

嬉しいうれしいちいさな秋のじかんです
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-09-30 01:02 | 子供のこと | Comments(0)

2013ねんのなつ

夏休み最後の週末は家族でぶどう狩りに行き
秋の気配を感じながら
たくさんの思い出とともに終わった2013ねんのなつやすみ。
e0217950_3353697.jpg

宿題のえにっきや1行日記などを子どもとみながら
「1ねんせいの夏休みすっごいたのしかったーー♪♪」と
この1ヶ月半はとっても濃く
発見や気づき、たくさんの学びの日々でした。
e0217950_3354516.jpg
家族ぐるみで仲良しの親友ちゃん。
今年も花火をしたり一緒にプールで遊んだり☆
楽しいじかん、おいしいじかんをいつもありがとう。
e0217950_3355545.jpg

ママになれたおかげでスタートできたmuku
こんなに思い出深い日々が過ごせたのは
たくさんの出逢いとステキなご縁に恵まれたおかげです。

子どもとのじかんを大切にしながら
輝いているママさんたちがたくさんいて。
ていねいなじかんを過ごしている
ステキな人がたくさんいて。

喜びを分かち合ったり励ましあったり、涙したり。
なかなか逢えなくてもいただいたメッセージや
ステキな作品や景色でその人を想ったり。
e0217950_4521297.jpg


駈け足で過ぎた日々だったけれど
とっても充実した感謝いっぱいの
2013ねんのなつやすみでした。

いつもありがとうございます。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-08-30 03:14 | 子供のこと | Comments(0)