muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供のこと( 90 )

ランドセルえらび

来春、小学校へ入学する娘のランドセルえらび。

「パパとたいとにも見てほしいから、絶対4人で見にいこうね」って
夏休み前から、とっても楽しみにしていた展示会。

ランドセルのCMを見ても
もう娘の中では決まっていた中村鞄のランドセル。
e0217950_20412164.jpg
伝統を守りながら、新しい時代に繋いでいく想い。
ランドセル1つ1つに
職人さんの愛と魂が込められていく...

モノ作りのステキな想いに魅了されていることを
パパに話していたら
ビックリするほどぴったりのタイミングで
幼稚園からカタログが配られて。

それを見た娘が真っ先に「これっ!」って決めた種類と色。
こんなに小さくても、きっとピピッ!と感じる
何か特別なものがあったんだろうな...
e0217950_20413858.jpg
展示会で真っ先に手に取ったブラウン。

赤も少し迷ったけれど、やっぱり心に決めていたブラウンに☆
うん!うん!
とってもステキだよ(*^^*)

イニシャルの刺繍も、「これがいいな」って
ランドセルの全てを1人で決めた
1年生への大きな1歩。

6年を一緒に過ごしていく大事なランドセル。
受け取るその日を心待ちにしている
まだまだ小さなその背中。

笑顔や涙、たくさんの思い出と成長を
見守っていくからね。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-09-02 22:20 | 子供のこと | Comments(0)

大きくなぁれ

春に植えた3年生のほうせんかとマリーゴールド。

「マリーゴールドがなかなか大きくならなくて
元気になるかなぁ。。。」と
心配していた長男だったけれど、

なつやすみ、学校から持って帰ってきてからは
毎日子どもたち2人でお水あげ☆
e0217950_14503840.jpg

自分たちで種を蒔き、育ててきたからか、
このほうせんかとマリーゴールドへの愛情は
いーっぱい。

2つ一緒に植わっていたのを別々に植え替えて。
e0217950_14505935.jpg

植物もその愛にちゃんと応えてくれたのは
なつやすみも終盤の日(☆v☆)

「ほうせんか、20センチ伸びたよーーー!!
ピンクの花が咲いたーーー!!!」って。

賑やかな笑い声や兄弟げんかの声を
聞きながら、成長の日々を
見守ってくれているのかな♪

昨日よりも成長しているって
そんな喜びを感じながら
今日も新しい自分に出会えるように...

小さなお花にもらったたくさんのhappy

ありがとう。ありがとう...
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-08-19 14:42 | 子供のこと | Comments(0)

なつやすみ

1日延期になった雨あがりの夕涼み会も無事に終わり
一足先に始まった幼稚園の夏休み。
e0217950_001461.jpg
e0217950_23592764.jpg
今日から小学校も夏休みに入り、にぎやかな楽しい夏のはじまり♪

ほうせんかとマリーゴールドの種を蒔き
大切に育てた3年生の1学期。

長男が大事に抱え、おうちに持って帰ってきた鉢。
お花が咲いてくれるように
夏休みから成長を見守って行こうね♪
e0217950_23594253.jpg
1学期。
少し苦手意識が出た漢字も。
「たのしい!」と思えるような環境を
どうしたら作ってあげられるかを考えた時期。

何度書いてもなかなか覚えられなかった漢字も
「木をまっすぐ直すって書いたら『植える』だぁ!」って
すぐに覚えられたこと。

伝え方の大切さ、
たくさん気づかせてもらった時期でもあったなぁ。
e0217950_033358.jpg
夏やすみ、1段と早起きになったこどもたちと
一緒に作ったはちみつ豆乳プリン。
「おいしい~~ね♪」と
小さな幸せ感じるひんやりおやつ(^~^)♪

父や母のチカラを時々借りながら
たくさん笑って1日。1日を
大切に過ごしていけるようにと想う
なつやすみの始まりです...
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-07-23 23:58 | 子供のこと | Comments(0)

星に願いを

七夕が近づいてくると、こどもたちから
「早く笹の葉用意して飾ろうよーー」と
準備万端に☆
e0217950_6245089.jpg
星をチョキチョキたくさん切って貼った今年の飾り。

毎年いろんな飾りになるのもおたのしみのひとつに。
大切にしまっておいた織姫と彦星も。
e0217950_6255394.jpg
ごまだれ作って
星のかたちにお野菜抜いて、
幸せたくさん感じた日。
e0217950_6251093.jpg

星に願いを込めて、うれしいことが現実に♪
たくさんの笑顔に会えたしあわせの1日。

うれしい七夕の1日をありがとう...
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-07-08 06:03 | 子供のこと | Comments(0)

えんそく日和

ようちえん最後の親子遠足。
新幹線に乗って上野動物園へ☆

「遅れちゃったら新幹線は待ってくれないんだよ~」と
朝5時には起きていた娘。
e0217950_2133475.jpg

興奮も嬉しさも、ちょっぴり緊張も。
ママにもすごく分かるなぁ...

思いっきり楽しんでこようね~♪と
ひよこ豆カレー煮やスナップエンドウ、
大学芋やチキン。娘のダイスキ!を
1つずつおべんとうに詰めて。

見たい動物の打ち合わせをしたり
先生やおともだちとお話したり。
新幹線の旅はあっという間☆
e0217950_21435684.jpg

お目当ての白くまくんを近くで見れたり
小さな小さなカバと思っていたコビトカバの
大きさに純粋に驚いていたり。
e0217950_22221250.jpg
仲良しのおともだちと一緒に回った園内、

娘とおともだちのお顔のおにぎり入りの
おべんとう

交換こしたおやつとフルーツ。
楽しさも喜びもおいしさも倍増だったね♪
e0217950_2155259.jpg
e0217950_21552242.jpg

見上げた大好きな空。

青空に描かれたまあるい虹は
言葉にならない感動の景色だったなぁ!

想いがつながっているおともだちのママや
先生とお話できたことも
心喜ぶトキでした。

笑顔いっぱいの遠足日和。
ステキな1日をありがとう
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-05-25 22:55 | 子供のこと | Comments(0)

ありがとう年中さん

幼稚園もいよいよ春休みに☆

年中さん最後のおべんとうの日も
小さな箱に娘の好きなおかずと
1年間のママの想いを詰めて...
e0217950_1592082.jpg
年中さん最後の1日、
「先生とおともだちと。たくさんたくさん楽しんできてね♪」
と見送った朝。

こうして作る幼稚園でのおべんとうもあと1年。
大きな成長を楽しんで、一緒に歩いていこうね。
e0217950_15133070.jpg
春の訪れをたくさん感じた春休みのはじまり。
e0217950_15142048.jpg
年長さんはさくら組に。
宇都宮の桜の開花はあと少し。

大好きなおともだちと今年の桜の中での
たからものの春休み、過ごしていこうね。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-03-21 15:06 | 子供のこと | Comments(0)

桃の節句

今年の桃の節句のお祝いは月の始めの週末に。
「もうすぐおひなさまだから作るの~♪」と
娘がるんるんしながら作ってくれたおひなさま。
e0217950_0255348.jpg
女の子のお祝いの日だからと進んでお手伝いしてくれた長男。
ちらし寿司用の具を一緒に作ってくれたり
錦糸玉子を作ったり。
今年はケーキみたいな形にしよ~う♪と
盛り付けも楽しいたのしい時間でした♪
e0217950_7223163.jpg
ゆなのために届いたお花を飾り
ちょうど帰省した妹も一緒に
うれしいうれしいひなまつりになりました(*^^*)
e0217950_0263078.jpg
娘の成長を
お祝いしてくれているかのようなタイミングで咲いたヒヤシンス。
半年かけて咲いたかわいいこの子に
1番の愛情を注いでいたのは娘だったな...
e0217950_0344081.jpg
お気に入りのおひなさまを飾るたびに感じる喜び。
来年も。再来年も。
娘が大人になっても。
ずっとずっと桃の節句をお祝いしていきたいな...

すくすく大きくなってくれてありがとう。
幸せな毎日をありがとう。
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-03-05 23:40 | 子供のこと | Comments(0)

2月の思い出。

駆け足で過ぎた2月。

その中で気づかせてもらった大切な毎日の数々。
振り返ってみると本当に濃い濃い2月の日々でした。
e0217950_8212860.jpg
小学校の1年に1度のおべんとうの日。
子どもたちがメニューを決めて、
必要なモノを書き出して
一緒におかいものに行って。

おべんとうの日を迎えるまでも
心弾む長男とのじかんだったナ...

いつも以上に早起きして、マカロニゆでたり
玉子巻き巻きしたり、
おにぎり握ったり
大きなイチゴを選んだり。

一生懸命作ったおべんとう。

きっとこの日はみんな格別なおひるごはんになったんだろうな。
e0217950_8211249.jpg
毎日、おいしい給食を作ってくれている先生に。
おいしいお米を作ってくれている農家の方に。
子どもたちの大切な成長を考え、
メニューを考えてくださる栄養士さんに。

たくさんの方が関わって、
おいしい給食が食べれることを
毎日のごはんが食べれることに
感謝の気持ちを感じられる

ステキな食育だな~と幸せたくさん感じた
おべんとうの日☆
e0217950_8214598.jpg

2年生最後の授業参観、
小さなちいさな子どもたちの写真。
成長していく姿を一生懸命に発表する姿に
本当に感動でした。

残り1ヶ月弱。
大好きな先生と。大切なおともだちと。
元気にたくさん笑って、学んで
2ねんせいでの大きな成長を
楽しんでね。。。

明日から3月。
春ももうそこまで…

いつもありがとうございます
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-02-28 23:13 | 子供のこと | Comments(0)

8歳のbirthday

先日8歳のおたんじょうびを迎えた長男。
気持ちよい秋晴れの中、娘と3人でお散歩しながら
8年前に産まれてきてくれた時のことをお話しました。
e0217950_1337444.jpg
たいとが産まれた日はね、風が冷たくって
落ち葉がたくさんあって
イチョウがとーーってもキレイな色な日だったんだよ☆
お腹の中が心地よかったのか、お外の寒さがわかっていたのか
なかなか出てきてくれなかったんだよ。

陣痛が始まって3日目にやっと会えて、
涙がとまらないくらい嬉しかったな...

ママががんばれたのは、そばにパパやじいじ、あーまま、
大切なひとたちが「心はそばにいるよーー」って
応援してくれてたから。
たいとに会えるのママと同じくらい楽しみに
待っていてくれてたの。
嬉しいねーー。幸せだねーー♪
e0217950_13372531.jpg
4歳の娘と一緒になっておもいっきりけんかをしたり、
時にはたくましいおにいちゃんを発揮したり
賑やかすぎるくらいの毎日が幸せなこと。
e0217950_133889.jpg
「大丈夫!」って信じること
見守ることの大切さ、気づかせてもらったよ。

たいと。
産まれてきてくれてありがとう。
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-11-23 00:33 | 子供のこと | Comments(0)

ちいさな世界

ようちえんの自然体験活動の前日。

「明日はようちえんバスに乗って公園に行くから、
おべんとうはおテテでパクッて食べれるのにしてね。
麦茶とシートは園長せんせいが持ってきてくれるんだよ~」

「ただいま~」よりも楽しみなキモチが真っ先に♪
おべんとうを一緒に詰めつめ。
ぴったりくっつきながらのおべんとう準備☆
e0217950_91446100.jpg

公園でだいすきなおともだちと
葉っぱや木の実をたくさん拾って
大きなシートで年中さんみんなでおべんと食べて。
e0217950_915380.jpg

帰ってきても木の実を並べ、グズらずに興奮しながら話す娘♪
楽しかった1日が伝わってくるよぉ(^^)
秋のタカラモノ、大切に飾ろうね♪
e0217950_9154772.jpg

園バックにはもうひとつおみやげが。
4歳のちいさな世界にも、こんなにたくさんの
しあわせな想いがあふれてる。

あたたかいキモチをありがとう。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-10-16 05:12 | 子供のこと | Comments(0)