muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:素材のこと( 7 )

mukuの栗たち

ふと立ち寄ったイベント。
こんなに栗っていろいろな種類があったんだ(☆v☆)と
感激してしまった瞬間。

栗たちが並んでいる姿がとっても喜んでいるように見え
おみやげにしたのが出逢いの栗園
とっても美味しくてうれしくてお話が聞きたくて
栗園さんへ会いにいきました♪
e0217950_7525819.jpg

「栗は米つぶ1つとおんなじ。
1こ1こ、大事にイガから取り出して愛情かけるんだよ^^」と
貯蔵庫で寝かせている栗たちを1種類ずつ説明してくださり
栗好きのわたしの心はウキウキが止まらず...

鮮度が落ちないように大事にしまって置くから
使う分だけまた取りにおいで~と
その愛情に心が温かくて。

e0217950_7532254.jpg
作業場で目にしたこの言葉。
うれしくて「ありがとう」の想いが
たくさんあふれました。

想っていたら引き合えたこの出会い。
喜びいっぱいの日♪

出会いに感謝です(*^^*)
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-11-16 07:51 | 素材のこと | Comments(0)

ひこうきぐも。

ダイスキなそら。
洗濯物を干しながら…
運転しながら…
こどもとお散歩をしながら見上げるそら。

毎日変わる雲のカタチやそらの色、
見上げると何だかとっても幸せなキモチになり
気づくと習慣になっていました(≧v≦●)。。
e0217950_23343614.jpg

そんなママを赤ちゃんのときから見ている長男は、
「まま~あの雲、くじらのかたちになってるヨ~」
「あっちのくもはトラック~♪」
「あーーっ!ひこうきくもだ~☆」と
夕方のお散歩や休日の公園に行くと一緒に見上げ、
いろいろなかたちを教えてくれます゚+.(・∀・).+゚.
e0217950_23353875.jpg
「ままのダイスキな雲、ビスケットになったら~?☆」と思うコトさすが親子です(≧▽≦)
いろんなお店をずっとさがしていた雲の型が見つかり
飛行機と雲で完成しましたっ☆

お気づきのお客さまもいらっしゃると思いますが
王冠から雲へカタチが変わりました
・ほうれん草とくるみのビスケット ¥280

ほうれん草をたーーーっぷり加え、濃い緑になるように。
お野菜が苦手なお子さまにも喜んで召し上がっていただけるように。
細かく細かくしたカラダにとても優しいくるみの油分、
素材の甘みを活かし香ばしく焼きました。

そして先週から@miyaさまで
・レモンとはちみつのビスケット ¥280
始まりました(○'ー'○)ノ☆☆

初夏の陽気が増え始めた5月。
爽やかな後味の有機レモンとはちみつの風味を
お楽しみいただけましたら幸いです♪

いつもありがとうございます(。・ω・。)
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-05-21 00:54 | 素材のこと | Comments(4)

安心お野菜たち♪

新米のおいしい秋(^~^)
先月、いつもお世話になっているこがしファームさんへ
待ちに待った無農薬の新米を受け取りに行ってきました♪
e0217950_2331695.jpg


こがしファームの大貫さんに久しぶりにお会いした長男は
あっという間に打ち解け、もう傍から離れませんo(^o^)o

e0217950_2344356.jpg
どんぐり拾いをしたり、「木にどうやってこんな大きなしいたけがくっつくの~~??」と
なんで~なんで~~?の長男にとっても分かりやすく説明してくださり
しいたけ採りの体験をさせてもらったり…(=∩_∩=)
e0217950_23595246.jpg
娘もにいにの背中を追いかけ誇らしげにお手伝いです♪
e0217950_2351438.jpg

こがしファームさん無農薬ほうれん草もすくすく成長です☆
今冬もmukuのお菓子たちに使わせていただくのがとっても楽しみです♪

e0217950_064146.jpg

子どもたちは元気に走りまわってとーーっても楽しみながら農育を
させていただきました♪
大貫のおじさま、そしてこがしファームのお姉さん
ありがとうございました(^o^)

放射性物質検査もしっかりとされていて安心安全なお野菜たち☆

こがしファームさま
〒321-0341
栃木県宇都宮市古賀志町600-1
090-8318-6332 

来園前にご予約のお電話を♪
採りたてお野菜をご用意して下さるそうです(^ー^)
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-11-12 23:59 | 素材のこと | Comments(0)

大草りんご園さん☆

りんごの美味しい時期の真っ只中♪
石那田にあるとってもあまーーい美味しいりんごを
大切に作ってくださっている大草りんご園さん(^o^)
e0217950_049124.jpg
この日は幼稚園から帰ってきた長男と一緒にりんご狩りをさせていただきました~♪
e0217950_0491452.jpg
1週間前よりりんご達がさらに真っ赤になっていて(☆o☆)
たっぷりの蜜入り「ふじ」も11月に入り収穫まであと少し♪
e0217950_0492722.jpg

やさしくりんごを上にくるっ!と持ち上げると簡単に採れ
子どもたちもさっそく体験です(^ー^)
「新世界」「陽光」「王林」「紅玉」味比べをしてみると甘み、酸味、香りどれも
特徴があって子どもたちもそれぞれお気に入りの種類が違うようです☆
e0217950_0493934.jpg

「1日1個で医者要らず」と言われるりんご。
おいしい上にりんごに含まれるペクチンには便秘や下痢を抑える整腸作用、
余分なコレステロールや食品添加物などを排泄する働き…
独特の酸味も疲労回復や美肌効果などなど。
カラダにとっても優しいりんごです♪

muku焼き菓子では、粉よりたっぷりのりんごを使った
「りんごとシナモンのマフィン」や「りんごと全粒粉のタルト」
有機レモンと一緒に煮たりんごを加えたmukuパンなどなど♪
素材を活かし丁寧に作らせていただいております。
11月は明日の3日、そして来月大草りんご園さんで
販売会をさせていただけることになりました☆

e0217950_049502.jpg
りんご狩りでたっぷり楽しんだ後は、ろまんちっく村でさらにひと遊び…e(^。^)g
帰るころにはもう真っ暗で…おうちに着いた時には
「お~~なかすいた~~」の大合唱(゚O゚)♪♪
e0217950_0501031.jpg

今日も大満足の1日でした~(^ー^)ノ

にっこりと笑顔のステキなおばさまが待っていてくださる
とっても心地よい大草りんご園です♪
皆さまのお越しをお待ちいたしております(^^♪

ありがとうございました☆

宇都宮市石那田町744−1
028-669-2406
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-11-02 01:42 | 素材のこと | Comments(0)

mukuの素材のコト

今日はmukuの素材についてお伝えさせて
いただきたいと思います(=∩_∩=)

muku焼き菓子はすべての種類に白いお砂糖やバターは
使用せずに作らせていただいております。
こだわりの国産小麦粉・国産全粒粉を使用しております。


・クッキー、ビスケット
植物性の素材のみでお作りしており、
動物性(卵、乳製品)などが苦手な方にも
安心してご賞味いただけます(^ー^)

・ケーキ、マフィン
卵、乳製品は少量使用しております。
旬のくだものやお野菜をたっぷり使い甘みを引き出し、
てんさい糖で足りない甘さを足しております。

・スコーン
卵、乳製品は少量使用しております。
バターは使用せずにトランス脂肪酸が
含まれない酸化しにくい「ココヤシ油」を使用しております。

ココヤシ油はお母さんの母乳に7%含まれているラウリン酸が
47%も含まれているのです。
お腹に溜まらないカラダにとても優しい油です(^ー^)♪

食べもので作られているカラダ。
食事やおやつ・・何気なく口にしているもの。。。
とても大切なことだと思います☆
毎日食べても安心な、そして笑顔になっていただける
お菓子をこれからも大切に作ってまいります!
どうぞよろしくお願いいたします☆

ありがとうございました(^ー^)ノ
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-07-24 23:51 | 素材のこと | Comments(0)

こがしファームのにんじんさん♪

muku焼き菓子を始める準備をしていた2010年の冬、
美味しいにんじん、お野菜を大切に作って下さる
生産者さんを探していました☆
焼き菓子の材料はできるだけ、直接お会いして
買わせていただきたかったから・・・

パン屋さんで1テーブルだけの席での同席がきっかけで
出会えたこがしふぁーむのお姉さん(*^^*)
この日に、この時間に、居合わせたのも
きっと偶然ではなく必然だったことをとても感じています!

これから歩んでいく未来。始まった2011年。
こがしファームさまと一緒に立てたスタートライン
本当に日々感謝の思いでいっぱいです(^o^)
いつもありがとうございます!
e0217950_2382825.jpg

こがしファームさまより採れたての新にんじんが届きました☆
珍しいお野菜ではないけれど、ここまで来れた今、
なんだかにんじんたちを見ていると嬉しくてうれしくて・・・
涙がでてきます。。。
mukuの焼き菓子、こがしファームさまの採れたての
真心込めて作られたにんじんを使わせていただきます!
ぜひご賞味いただけたら幸いです\(^o^)/

まだまだ始まったばかりのmuku焼き菓子ですが、
たくさんの方々に支えられ、応援していただき
みなさまのおかげでここまで歩いてこれました!(^ー^)
これから、出店にむけて、そしてさらにイイものを皆さまに
お届けさせていただけるように、大切に進んでいきます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
ありがとうございました☆
[PR]
by muku-yakigasi | 2011-07-14 23:56 | 素材のこと | Comments(0)

mukuの素材について。

e0217950_22374073.jpg

[PR]
by muku-yakigasi | 2011-01-22 22:37 | 素材のこと | Comments(0)