人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

土用干し

梅雨明けし、楽しみにしていた7月最後の週末のてしごと。

今年はとっても興味津々だった長男が
たくさんお手伝いしてくれた梅たち。
土用干し_e0217950_13495010.jpg

外側からきれいに並べていくいもうとの几帳面さと
梅干しでいろいろな形を作る自由なおにいちゃん。
土用干し_e0217950_13531151.jpg
子どもたちの去年と違った成長も嬉しいひとときだったなぁ♪
「おいしくな~れ❤」
自然に出てくるようになったhappy言葉。
今年はさらにおいしくなるね~♪

同じように漬けていても
梅の成長具合や温度などで、違いを感じられるのも
手づくりの魅力の1つ。

干してまだ温かい梅を味見するのも贅沢なひとときです(^~^)♪
土用干し_e0217950_13541972.jpg
母に習うてしごと。

まだまだ、手際の良さも知識も見習い中だけれど
子どもたちが大きくなっても一緒に楽しめるじかんは
何よりの喜びです。

今年も夏の暑さをたくさん楽しもうね...
幸せじかんをありがとう。
by muku-yakigasi | 2016-07-31 13:44 | 日々のこと | Comments(0)