muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

心とカラダと成長と

入学と新学年。
気づくともう1ヶ月が経ち、
駆け足で過ぎた日々を
やっと振り返られるようになってきた最近...
e0217950_9281670.jpg

新しい環境になれるのにあっという間の子どもたちと
日々のリズムに慣れるのに時間がかかったわたし。

慌しくなりがちな夕方を楽しめるように習慣にした
家族の好きなおかずで常備菜作り。

「たっだいま~~~♪」
2人一緒に帰ってきたり1年生が先に帰ってきたり
毎日の元気な声は何よりの喜びです
e0217950_9373314.jpg

上級生のお姉ちゃんと約束することも多くなった娘。
草花を摘んで、おままごとはいくつになっても
ウキウキするステキな時間だね♪

3年生だった去年。
長男はあまり外に出たり、おともだちと約束したりせずに
おうちの中で過ごすことが多くなった時期。
最初はそんな変化にとまどったけれど、
「大丈夫。今の成長を見守ろう」
そう思えたら何の不安もなく過ごせた気がするな...

今は、男の子も女の子も学年もこだわることなく
いろいろなおともだちと遊ぶようになったこと
時には女の子たくさんの中に気づくと男の子1人だったり☆

思春期に近づいてきて、去年までとははるかに違う
成長にとまどうことも多々ある毎日に
パパの小学生の頃の想いや考え方、
たくさん話して聞いて、心が軽くなったり
女の子とはまた違ったモノの見方や伝わり方に
深く考えすぎず、もっとラクに考えると
あっという間に解決したり

子どもたちの大きな成長に
わたしも心を柔らかく、成長していけるようにと
感じる毎日です
e0217950_9291850.jpg

子育てに、「これでいいのかな...」
迷ったり考えたり。
正解を追うのではなくて、「これで大丈夫!」
子どもを信じて自分を信じることが大事だな~
e0217950_93022100.jpg

今日もたくさん笑って心が成長していけるように
おべんとう作りと毎日のごはんに
愛情込めて。

キラキラ朝日を浴びて光る新緑。
朝の景色に幸せ感じる1日のはじまりです
[PR]
by muku-yakigasi | 2016-05-19 05:50 | 子供のこと | Comments(0)