muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

心とカラダの軸

e0217950_8512547.jpg
studio nicoあきさんに
春からステキな講演会を予定していることを
教えていただきすぐに申し込んだ数ヶ月前。

昨日は心待ちにしていたその第1回目に
参加してきました♪
むすびの会 岡部賢二先生の講演会。

熊本の地震のこと。
そして5年前の東日本大震災、原発事故のこと。

生きていく以上、放射能を切り離すことができないからこそ
耳をふさいでいくのではなく
どう付き合っていくかということを
あらためて向き合えた1日になりました。
e0217950_8513934.jpg
毎年、子どもたちと仕込むお味噌と梅干し。

母が作ってくれた塩麹。
大好きな玄米甘酒。

白砂糖ではなく、てんさい糖やメープルシロップ。
調味料の大切さ。

普段どおりの大切にしている部分が
全て基本になっていることにも再確認できた日
e0217950_8515281.jpg
会場で試飲させていただいて、
とっても美味しくてお土産に買ったお茶と
玄米甘酒をおやつに
講演会での幸せの余韻を楽しんだひととき。

カラダを作る食べ物の大切さ。
家族の笑顔を守るのは、わたしの役目。

夕方、子どもたちが集まり元気に遊んでいる姿に
寄り添いながら、
明るい未来へと希望で満ち溢れていけるように

今日の学びを大事な日々の小さな積み重ねに
活かしていきたいと
切に想いました...

ステキなお話を聞かせてくださった岡部先生、
素晴らしい会を開催してくださったstudio nicoあきさん、
そしてnicoスタッフの皆さんに
心からの感謝です。

ありがとうございます
[PR]
by muku-yakigasi | 2016-04-26 08:50 | 日々のこと | Comments(0)