muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

常備たれ

e0217950_15292332.jpg
子どもがプールに出かけた午前中を使って
常備ダレ作り。

夏休み、早起きの子どもたちとの時間も
楽しめるように。

1日めいっぱい遊んできた夕ごはんも
子どもたちの腹時計に応えられるように
ササッと作れるごはんを心がけ☆

今の季節なるべくお弁当のおかずは朝作り。
なので常備たれは欠かせない救世主。
e0217950_15284546.jpg

お肉やお魚をシンプルに焼いて
ジュッ!っとたれに漬けて完成のねぎソースや

春雨や切り干し大根を戻して混ぜるだけにしておく
ごま酢だれ。

摘んだバジルはオリーブオイルに浸して
蒸したじゃがいもや炒めた夏野菜にからめる
バジルオイルに。

父の作ってくれたたっぷりのトマトで作る水煮など...
冷や麦や冷やし中華のつけダレも
作っておくとお昼の準備もあっという間に♪

調味料の配合を少し変えるだけで
ぜんぜん別の料理になったり
コクが出たり。
そんな新しい発見がわくわくするたれ作り。

パパや子どもたちから
「このソース、サラダにかけてもおいしいと思うよ~」
「これすごい美味しい!」と。
そんな声を聞けるのがまたうれしくて。

夏休み、家事をスムーズにできるように
有効的にじかんを使えるように、
ママはいろいろ考えマス(笑)
e0217950_15291078.jpg

ガラス容器は手を滑らせて割ってしまったことも
たくさんあったけれど、WECKの瓶は
使い初めて8年間、1つも割ったことがない丈夫で
長持ちのアイテム。
キッチンにWECK専用の収納スペースも作ったほど♪

大きさもふたもいろいろあって、
イチゴのマークも可愛くてお気に入り。

母から届いた塩麹は野田ホーローに。
e0217950_1529118.jpg
冷蔵庫に並んでいるWECKもウキウキする景色です。

毎日のごはん作りも家事も。
生活を丁寧に楽しむことをいつも心がけて。

少しの間、作りたての常備たれを眺める
リフレッシュじかんです

[PR]
by muku-yakigasi | 2015-08-04 14:47 | 日々のこと | Comments(0)