muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

なつやすみ

1日延期になった雨あがりの夕涼み会も無事に終わり
一足先に始まった幼稚園の夏休み。
e0217950_001461.jpg
e0217950_23592764.jpg
今日から小学校も夏休みに入り、にぎやかな楽しい夏のはじまり♪

ほうせんかとマリーゴールドの種を蒔き
大切に育てた3年生の1学期。

長男が大事に抱え、おうちに持って帰ってきた鉢。
お花が咲いてくれるように
夏休みから成長を見守って行こうね♪
e0217950_23594253.jpg
1学期。
少し苦手意識が出た漢字も。
「たのしい!」と思えるような環境を
どうしたら作ってあげられるかを考えた時期。

何度書いてもなかなか覚えられなかった漢字も
「木をまっすぐ直すって書いたら『植える』だぁ!」って
すぐに覚えられたこと。

伝え方の大切さ、
たくさん気づかせてもらった時期でもあったなぁ。
e0217950_033358.jpg
夏やすみ、1段と早起きになったこどもたちと
一緒に作ったはちみつ豆乳プリン。
「おいしい~~ね♪」と
小さな幸せ感じるひんやりおやつ(^~^)♪

父や母のチカラを時々借りながら
たくさん笑って1日。1日を
大切に過ごしていけるようにと想う
なつやすみの始まりです...
[PR]
by muku-yakigasi | 2015-07-23 23:58 | 子供のこと | Comments(0)