muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

節分の日に

「豆まき~恵方まき~♪♪
今年のおにさん誰にしよっかーー☆」と節分の1日。
e0217950_10305018.jpg
お豆を買って置いたり
かんぴょうを煮て置いたり。
準備をしている過程もとてもたのしくて♪

去年よりも上手に巻きまきするぞーーっ!と
「ママのお手伝い」だったことが「1人できるようになれた」
喜びを子どもが感じながら。

そんな姿はママの1番の悦び。
e0217950_10303744.jpg

「ゆなーーっ。こうやって巻きまきギューー!!ってするんだよ~」と
おにいちゃんが教えてみたり、
待てないからもうたべちゃうぅ(^~^)と
かぶりついてみたり。
e0217950_10302224.jpg

そんな大切なじかんが「福」なんだなーーということを
心から感じた節分...
e0217950_1030484.jpg
おにさんも福さんも心の中にいて。
どう向き合っていくかで喜びもしあわせも
大きくおおきくなっていくんだよ~って

どんな小さなこともあたりまえではなく
ありがとう。

おいしくお豆をいただきながら
福さんにも。そしておにさんにも感謝しながら
大切に過ごしていこうねと
笑顔いっぱいの夜になりました。
[PR]
by muku-yakigasi | 2014-02-03 23:26 | 日々のこと | Comments(0)