muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

常備菜つくり

1日はみーーーんな24時間。
たくさんやることがあっても、
こなせるかな~~と思うことがあっても
ていねいに楽しむことがわたしの1番の思い。

大好きなmukuのお仕事、大切な子どもたち、
家族が心地よく居られるおうちの中。

どれも欠くことができないからこそ、
その日の優先順位を決めてみたり
どうしたら両立できるか考えてみたり。。。

なかなか家事が手につかないことも
たーーくさん。
それも良し!と思えるようになったら
キモチがとてもラクになったこと^^
e0217950_17291765.jpg

寝ているじかんや少し時間が空いたときに
作って置くだけでできてしまうあっという間ごはん♪
そんな常備菜はわたしの救世主。

昆布でとったダシにお塩をパラリっ
大豆乃館さんお奨めの大粒の甘い大豆を
少し固めにゆでてひたし豆に♪
サラダにもお豆腐バンバーグにも、切干大根の煮物にも
大活躍の1品。

カブはがごめ昆布と梅とあえてさっぱり1品に。
そしてにんじんは細ーーく切って
オリーブ油と玄米酢、塩コショウでマリネに。
e0217950_17302310.jpg

まとめてたくさん作っておいた新じゃがコロッケを
乗せたらあっという間のおひるごはんに☆

今週は幼稚園の家庭訪問。
半日で帰ってくる娘と会話いっぱいの楽しいらんちは
わたしの幸せじかん。

食べたもので作られるカラダ。
楽しいおいしい食事で笑顔ごはんになれるように、
大切な家族が毎日元気いっぱいいられるように
ママの大切なおうちしごとです。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-05-15 05:53 | 日々のこと | Comments(0)