muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

春やさい

新たまねぎや新じゃが、菜の花やうど。。。
常備菜や春休み中のこども達とのおうちごはんに作る
献立を考えながら、直売所に並ぶ春野菜にうきうき♪
e0217950_1852997.jpg
しとしと雨の満開のさくら、それもまた春の景色。
雨ふりの夕方にゆっくり楽しむおうちじかん。

ほっくほくの新じゃがはにんじんと圧力鍋で蒸かして
大好きなポテトサラダに♪

新たまねぎはお酢とみりんとお醤油に浸して南蛮だれに。
お魚や蒸した鶏肉にかけたり、
お豆腐にのせたり万能なわが家の常備菜。

菜の花のナムルや切り干し大根など、
冷蔵庫いっぱいの常備菜ができました♪
e0217950_1853897.jpg

これからの季節、暑いくらいの日に
さっぱり飲めるように浸けたはちみつレモン。
いちごもジャムにしたり
子どもと一緒に作る楽しいお料理じかん。

3歳の娘は
「ママ~~!!たまねぎ、皮ついてないよ~~。
なんでやわらかいのぉ??菜の花はほろ苦くておいしいんだよね~♪」と
春やさいに興味津々☆

できたて温かポテトサラダをあじみしたり、
胡麻をすりすりお手伝いしたり
雨の日の楽しい春休みになりました♪

大切な家族の元気の源はおうちごはんから。

素朴だけど愛情いっぱいママの味、
季節の味。
ちゃんと受け継いでいけたらいいなっ。

大切な大切なわたしの役目です。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-04-03 05:50 | 日々のこと | Comments(0)