muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

卒園。。。

すがすがしい空の下。
今日、無事に長男の卒園式を迎えました。
e0217950_4203144.jpg

3年前の春。
ぶかぶかで園児服に着られながら迎えた入園式には
想像もできなかった今日の晴れ姿。

大泣きでママにしがみつき「ようちえんいかな~~~~い!!」と
連れ去られるように乗っていたバス。
帰ってきてからも幼稚園での話しは一切せず、
毎日見ていた笑顔が、なかなか見られなくて
そんな姿が苦しくて。。。

1日いちにち、少しずつ慣れ初め
初めての保育参観で見た年少さんの姿。

1人でおトイレに行けるようになったことも
1人でお着替えできるようになったことも
習ったお歌を歌いながら、
笑顔で幼稚園での話しをするようになったことも
できるようになっていく姿の
1つ1つが感動の連続で。
e0217950_542739.jpg
遠足、運動会、もちつき、発表会。
四季折々の行事のなかで成長していく子ども達の姿
卒園式での堂々と凛々しい年長さんの姿は
涙がとまりませんでした
e0217950_4123388.jpg
一人一人を大切に見ていてくださった担任の先生。
心の変化も見逃さず、連絡をくださったり愛情たっぷり接し
向き合ってくださり本当に本当に感謝です。
e0217950_4124461.jpg
この幼稚園に決めたのは
未就園クラスでの温かい対応と
子どもたちに接する先生方の愛情から。
入園してからはその愛情が増し、先生方のおかげで
とっても楽しく思い出いっぱいの3年間を過ごすことができました。
e0217950_413411.jpg

幼稚園で作ったたーーくさんのお友だちとの思い出と
宝の経験をピカピカのランドセルに詰めて。
4月から新しい門をくぐります。

ママもぴかぴかの1年生。
子ども一緒に楽しく、大きく成長していきます。

まだまだ幸せな1日の余韻と興奮がいっぱい。

わたしの大切な人たちからの温かい励ましの言葉や
愛いっぱいのお手紙やメール。

不安だった気持ちが「ありがとう」でいっぱいの
幸せなキモチに変わり迎えることができた今日。

ステキな1日をありがとうございました。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-03-15 23:25 | 子供のこと | Comments(2)
Commented by Junko tanaka at 2013-03-16 11:15 x
ご卒園おめでとうございます!
お天気の中の卒園式、新しい旅立ちにぴったりの一日でしたね!
幼稚園三年間は、子どもにとって、またママにとっても、素晴らしい経験と成長の日々ですよね。
少しの間だけでも、兄妹で幼稚園に通えてよかったですね!
四月からはピカピカの一年生!元気いっぱいのスマイルで登校してくださいね!
Commented by muku-yakigasi at 2013-03-17 10:46
junkoさま☆

とーーってもうれしいコメントを
ありがとうございます☆
ママのもとから離れ、初めての幼稚園。
3年間の子ども達の成長の凄さに驚きや感動。
本当に素晴らしい経験の連続でした☆
卒園生の「思い出のアルバム」大きな声で
元気良く歌う姿はとっても凛々しく感動でした!

まだまだ小さな子どもが大きなランドセルを
背負い新しい環境に頑張っていく姿。
温かく見守って行きたいと思います。

junkoさんいつもありがとうございます♪