muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

お味噌つくり

家族みんなダイスキなお味噌。
香ばしい焼きおにぎりはおやつにもなるくらい(^~^)♪
わが家の味噌は母の味。
バレンタインdayを過ぎ、ひなまつり前のわが家の行事。
e0217950_2351141.jpg
先日「ママの味」になるよう、母に習いお味噌作りをしました。
e0217950_23493932.jpg
1晩お水に浸しやわらかく煮た大粒大豆のいい香り。。。
丁寧につぶし、お塩と麹と一緒に混ぜながら
「おいしくな~れ♪」とキモチを込めて。
e0217950_235024100.jpg
これだけシンプルな材料でも本当にたくさんの味があるお味噌。
大豆やお塩をどんなモノを選ぶかで
甘くコクのあるお味噌になったり、塩気の強いお味噌になったり
とーーーっても深いナ~と
改めて材料の大切さを感じたり。。。
e0217950_2350586.jpg
丁寧に空気を抜きながら密閉し熟成を楽しみに♪♪
e0217950_23504794.jpg
「手しごと」は楽しみじかん
愛情もひとしおです。

「おいしくな~れ」 と作る毎日のごはんに込めた想い。
お腹も心も喜んで、日々成長している子ども達の
元気なカラダが作られていけるように
明日の笑顔に繋がっていくように・・・

mukuのお菓子も大切に想いを込めて。
偶然にも大切なお客さまとお会いできた週末(。・ω・。)


とっても幸せなひとときをありがとうございました
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-02-24 23:34 | 日々のこと | Comments(0)