muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

節分

節分の日の今日は。

家族みんなが健康でいれるように、
幸せいっぱい過ごせるようにと、
今年も恵方巻きを作って、豆まきをしました☆

子どもたちも楽しみにしている節分。
朝から「まま~♪きょうは太巻き作りしようね~♪」
「おには~そとしようね~~☆」と元気いっぱい。
e0217950_1812125.jpg


「これな~~~にぃ?」
「巻きすっていうんだよ~」
「ユナはきゅうりいっぱいがいいなぁ♪」
「タイトはまぐろいっぱーい!」

手作りには良さがたーーくさん。
一緒に作る過程や会話はとっても幸せじかんです。
e0217950_18132521.jpg
年に1度の太巻き作り、
失敗しながらおぼえたコツ。
e0217950_18295076.jpg


酢飯と具材のバランスも良くなってきたり
最後までくずれずにほおばれるようになりました☆
e0217950_1830265.jpg

子ども達が自分で作った恵方巻きは格別のようで
もりもり2本も食べました☆

「おには~外!」
「福は~うち~」
元気いっぱい豆まきし、
おうちの中は豆だらけに☆

明日から立春。

今日は公園で小さなちいさなつぼみや
かわいい芽をたくさん見つけました。

梅が春を知らせてくれて
だいすきな季節はもうすぐ♪

福がたくさん集まり
笑顔いっぱいでありますように。。。
[PR]
by muku-yakigasi | 2013-02-03 23:52 | 日々のこと | Comments(0)