muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

冬のスコーン

毎月、@miyaさまで種類を替えて置かせていただいているスコーン。
12月のご紹介です☆
・さつまいもとメープル  200円 
e0217950_1536316.jpg

掘りたてよりも少しおいてからの方が
甘みが増すといわれるさつまいも。
1番おいしい季節が今なのかな~♪
じっくりとローストし甘みを引き出し、
生地に練りこみ、角切りもたっぷり加えメープルで風味良く仕上げました。

・ゆずとビターチョコ   200円
茂木の山奥でこだわりの無農薬栽培をしている
仲谷ゆず園さんのゆずと丸ごとぎゅっ!っと
絞り、ゆずの酸味とビターチョコの甘みをバランス良く仕上げた
季節のスコーンです。

e0217950_1557767.jpg
11月の後半に子ども達と一緒に体験したゆず狩り。
コンテナいーっぱいのゆずを準備してもらっていましたが、
せっかくなのでゆず収穫のお手伝いに♪
少し急な山道を登り切ったら全面ゆずの木です(☆v☆)
e0217950_1558737.jpg

こんなに長くて鋭いトゲがゆずにはあるんだよ~。
触ると痛いからね~。と伝え、間近で見た子ども達は、
慎重に丁寧にはさみでキョキン!
e0217950_15573023.jpg
楽しくて夢中で採ったらまたまたコンテナいっぱいになりました♪
e0217950_15574117.jpg
パウンドケーキやマフィン用に自家製ジャムを作り置きし、
冬のお菓子にたくさん登場です♪
e0217950_15582484.jpg

大切に並べてくださる@miyaの小山店長、スタッフの皆さま、
そして毎月楽しみに足を運んで下さっているお客さま、
いつもありがとうございます。

今月も感謝の思いを込め、大切にお届けさせていただいております
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-12-12 16:15 | menu | Comments(0)