muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

秋の酵素作り☆

わたしの母が季節のくだものや野菜で作ってくれている酵素。

欠かさず飲むのはずっとわが家の習慣になっています(^~^)♪
季節の変わり目に少し熱が出たり、お鼻が出た子どもたちも
「まま~こうそちょーだい☆」
「のどいたいのとんでいけ~」といつもより多めに飲んだり。。。
e0217950_1414439.jpg
初夏は梅、冬はゆずがベースの酵素は
わたしと娘のいちばんのお気に入り♪
ブルーベリーの夏の酵素は長男とパパのお気に入り。。。
旬のモノで出来る美味しい酵素は
カラダの中から元気いっぱいです☆
e0217950_1415858.jpg
秋の味覚で、先日作った秋の酵素☆
ぶどうやりんご、梨にいちじく。
しょうがや柿も入り20種類になりました。
毎日みんなで愛情たっぷりまぜまぜ~♪
混ぜることも日課です(o^∇^o)

常在菌に守られているわたしたちの皮膚。
みんな違った常在菌なので同じ材料で作っても味は違うものになるそうです。
世界にひとつの手作り酵素になるんだねっ♪と
とてもうれしくなります。
e0217950_1421144.jpg
おやつやデザートのシロップにもなる酵素。
ヨーグルトにかけたり甘酢のかわりに使ったり。。。
e0217950_14145763.jpg

母に習うことはまだまだいーーっぱい。
玄米ごはんの炊き方も母よりうまく炊ける日は来るかな~
夕食はたっぷりの栗の玄米ごはんときのこ汁、
美味しい秋を堪能です☆
[PR]
by muku-yakigasi | 2012-10-30 23:49 | 日々のこと | Comments(0)