人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muku 焼き菓子

muku2011.exblog.jp
ブログトップ

秋のおとずれ

真夏のような気温の中にも、秋のおとずれを感じるくだものや
お野菜たちがたくさんお店に並ぶようになり
mukuのお菓子も秋menuに衣替えです(。・ω・。)

あっという間に旬が終わってしまう
初秋の今、とても美味しいいちじく。
秋のおとずれ_e0217950_10395634.jpg

ゆっくり煮ると、とろんとした上品な優しい甘さになるコンポート
その口当たりと煮ているときの香りがとっても好きです。

いちじくが苦手な方にもこの美味しさをお伝えできたら。。。と
今月はこのコンポートをたっぷり使い
スコーンやケーキを作らせていただいています。
秋のおとずれ_e0217950_2123146.jpg
先日、とっても大きな栗を見つけた娘は「まま~~ぁ、くり煮てね~~!!」と
握り締めレジへ一直線。鬼皮を一緒にむきむき、渋皮煮の準備です☆
「くり狩り、しよ~~ね~~♪」と
とっても楽しみにしている子ども達とわたし(*'v'*)
今年も、清野果樹園さんの美味しい栗を使ったお菓子たち
9月後半から始まります☆

いつもありがとうございます(=∩_∩=)
by muku-yakigasi | 2012-09-12 21:24 | 日々のこと | Comments(0)